Cyber-K STATION 掲示板

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はじめまして m_ _m TL52W 12/11/16(金) 1:08
Re:はじめまして m_ _m コムロ 12/11/28(水) 0:18
Re:はじめまして m_ _m TL52W 12/12/2(日) 20:52
Re:はじめまして m_ _m Cyber-K 12/12/3(月) 17:39
Re:はじめまして m_ _m TL52W 12/12/5(水) 23:21

はじめまして m_ _m
 TL52W  - 12/11/16(金) 1:08 -
いきなりで不躾ですが、ぜひお知恵を拝借したく投稿しました。

当方H12年式のTL52Wを昨年中古で購入し、1ヶ月でリフトアップ&
グッドリッチのホワイトレターで大径化しました。

知人に作ってもらった4センチのソーサーをノーマルバネに噛ませ、
ショックはモンローの新品を入れて純正ホイールにグッドリッチ245/70R16
を付けていますが、高速の継ぎ目を越えた時にまるで路面に叩き付けられる様な、
後輪がサスペンション無しでドスン!と落とされる様な感じになってしまいました。

原因をいろいろ調べているうちに、もしやタイヤ重量に原因があるのでは?と
いう気がして来ましたが、完全に見た目で気に入ってるのと、変えるにしても
高い買い物ですしなかなか踏ん切りが付きません・・・

タイヤを例えばジムニーのホイールに215/80あたりを組んで(少し無理が有りますが)軽量化すれば、少しは改善されるのでしょうか。調べてみたところV6ノマドが同じぐらいの重量で215の設定がありましたので・・・

それともリフトアップする以上しかた無いのでしょうか?

宜しくご教授お願いします。

引用なし

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Re:はじめまして m_ _m
 コムロ WEB  - 12/11/28(水) 0:18 -
TL52Wさん

はじめまして、TX-92Wに乗っている、コムロと申します。

4インチリフトアップとのことですが、モンローのショックは、ノーマルストロークでしょうか?

モンローのショックは、ノーマルでもストローク不足が指摘されてい方がいらっしゃりますので、4インチアップだと、明らかにストローク不足かと思われます。
(症状からしても、伸び側のストローク不足かなと・・・)

手軽に調べる方法として、リアタイヤの片側をジャッキアップして(ジャッキアップポイントは純正位置で・・・)すぐにタイヤが浮くようなら、ストローク不足です・・・

ショック延長ボルトやブラケットなどで、ストロークを伸ばしてあげると症状が改善できると思われます。

いくつかのアフターパーツメーカーから延長ボルトやブラケットが発売されていますので、モンローに対応した延長パーツで、ある程度改善できると・・・

ただ、どのメーカーのものが対応しているか、こちらではわかりかねますので、できれば経験のあるショップ、もしくは知人の方に、一度相談されるとよろしいかと・・・

中途半端な回答で申し訳ありませんが、症状の改善の手助けになれば、幸いです。


ではでは。

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Re:はじめまして m_ _m
 TL52W  - 12/12/2(日) 20:52 -
お返事ありがとうございます。
モンローショックは、リヤのみクラウン用の物を流用しています。
純正に対して3〜4センチ長いので、4センチのソーサーには遜色ないと思っていますが…
純正比5センチロングのランチョでも症状が変わりませんでしたが、先週の日曜日にタイヤ&ホイールを交換して、かなり緩和出来ました。
やはり245/70は重過ぎた様です…
相談に乗って頂いてありがとうございました。

▼コムロさん:
>TL52Wさん
>
>はじめまして、TX-92Wに乗っている、コムロと申します。
>
>4インチリフトアップとのことですが、モンローのショックは、ノーマルストロークでしょうか?
>
>モンローのショックは、ノーマルでもストローク不足が指摘されてい方がいらっしゃりますので、4インチアップだと、明らかにストローク不足かと思われます。
>(症状からしても、伸び側のストローク不足かなと・・・)
>
>手軽に調べる方法として、リアタイヤの片側をジャッキアップして(ジャッキアップポイントは純正位置で・・・)すぐにタイヤが浮くようなら、ストローク不足です・・・
>
>ショック延長ボルトやブラケットなどで、ストロークを伸ばしてあげると症状が改善できると思われます。
>
>いくつかのアフターパーツメーカーから延長ボルトやブラケットが発売されていますので、モンローに対応した延長パーツで、ある程度改善できると・・・
>
>ただ、どのメーカーのものが対応しているか、こちらではわかりかねますので、できれば経験のあるショップ、もしくは知人の方に、一度相談されるとよろしいかと・・・
>
>中途半端な回答で申し訳ありませんが、症状の改善の手助けになれば、幸いです。
>
>
>ではでは。

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Re:はじめまして m_ _m
 Cyber-K  - 12/12/3(月) 17:39 -
▼TL52Wさん:

Cyber-Kです。
TL52Wさん、はじめまして。
先月よりPCのハードにアクセス出来ない事態に見舞われてまして、超遅レスになってしまいました(汗)。

さて、グランドエスクードのユーザーでは255を履かしてワイドトレッドにしていた方もいらっしゃいましたが、TL52Wとは足回りのチューニングが違うので、245でも辛かったのかもしれません。
それでもかなり解消されたようで、一先ず安心ですね。
私もサスペンションとスペーサーで2.5インチまで上げてましたが、グランドがかなり悲鳴をあげてました。
これ以上上げるにはサブフレームが妥当というところでしょうか。

遅い返信でお役に立てず申し訳ございませんでした。


▼コムロさん:

お久しぶりです。
いつもフォローありがとうございます。
感謝いたします。

引用なし

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Re:はじめまして m_ _m
 TL52W  - 12/12/5(水) 23:21 -
お返事ありがとうございます。
タイヤ幅縮小と軽量化でかなり緩和されたものの、まだまだ振り回されています。
オーバーフェンダーが付いたモデルですのでそのままではかなり内側に入ってしまいますので、交換に当たって30ミリのワイトレを付けたのも関係あるかも知れません。
今度外して試してみようと思います。

▼Cyber-Kさん:
>▼TL52Wさん:
>
>Cyber-Kです。
>TL52Wさん、はじめまして。
>先月よりPCのハードにアクセス出来ない事態に見舞われてまして、超遅レスになってしまいました(汗)。
>
>さて、グランドエスクードのユーザーでは255を履かしてワイドトレッドにしていた方もいらっしゃいましたが、TL52Wとは足回りのチューニングが違うので、245でも辛かったのかもしれません。
>それでもかなり解消されたようで、一先ず安心ですね。
>私もサスペンションとスペーサーで2.5インチまで上げてましたが、グランドがかなり悲鳴をあげてました。
>これ以上上げるにはサブフレームが妥当というところでしょうか。
>
>遅い返信でお役に立てず申し訳ございませんでした。
>
>
>▼コムロさん:
>
>お久しぶりです。
>いつもフォローありがとうございます。
>感謝いたします。

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