Cyber-K STATION 掲示板
ご無沙汰してます、父丸です。
我が愛車に不具合が発生しまして、お知恵を貸してください。(長文すみません)
以前から、タイヤの外減りは有りましたが、
このところ直進安定性も悪くなり、車が左へ流れます。
外減りも、ひどくなった様な?
で、アライメントを測ったところ、
左フロント 右フロント
キャンバー 3°36’ 3°23’
トウ 17.5mm 16.8mm
左 リア 右 リア
トウ 10.5mm 2.7mm
すごい自動後退(つい最近、オープンしました)で、
マジックキャンバーの装着と、調整をしてもらったところ、
左フロント 右フロント
キャンバー 3°05’ 2°26’
トウ 1.7mm 1.6mm
左 リア 右 リア
トウ 10.5mm 2.0mm
迄、調整できました。
フロントのキャンバーは、マジックキャンバーを装着しても、
もうひとつ、調整しきれませんでした。
リアのトウは、リジットサスだから、調整できないといわれました。
まだ、左へ流れる症状は出てます。
で、何とか調整できないもんですかね? (裏ワザでもOKです)
せめてリアのトウを、左右ほぼ同じにできたら、左流れの症状も
少しは治まると思うんですが。
あと、Cyber−Kさんのデーターはどんなもんですか?
メンテナンスノートの画像では、ちょっと確認できなかったもんで。
良い方法ありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しく、お願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@softbank221071103009.bbtec.net>
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Cyber-K
- 09/3/12(木) 12:15 -
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▼父丸さん:
>ご無沙汰してます、父丸です。
こちらこそご無沙汰してます。
>メンテナンスノートの画像では、ちょっと確認できなかったもんで
ほら、ミス一つ(笑)。
一月にリニューアルする際、あまりにも膨大なデータ量だったので必ず”忘れ物”がある、と確信してました(そんなことに確信するなっ)。
拡大画像のリンクは貼りましたので。
> 左フロント 右フロント
>キャンバー 3°36’ 3°23’
>トウ 17.5mm 16.8mm
>
> 左 リア 右 リア
>トウ 10.5mm 2.7mm
>
>すごい自動後退(つい最近、オープンしました)で、
>マジックキャンバーの装着と、調整をしてもらったところ、
>
> 左フロント 右フロント
>キャンバー 3°05’ 2°26’
>トウ 1.7mm 1.6mm
>
> 左 リア 右 リア
>トウ 10.5mm 2.0mm
>
>迄、調整できました。
私のデータは添付画像の通りです。
私も完全に範囲内に納めることはできませんでしたが、その時は左に走ることはなくなりました。
しかし、「トウ」の単位が私のデータとは違いますねぇ(汗)
私はタイヤ館で調整しました。
>で、何とか調整できないもんですかね? (裏ワザでもOKです)
>良い方法ありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しく、お願いします。
あいにく私は裏ワザどころかワザすらも今は分かりません。
申し訳ありません。
色々聞いてみますので少しお待ちください。
それでは。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@i58-94-176-147.s02.a039.ap.plala.or.jp>
今晩は、父丸です。
車が、左に流れる症状が出てると言いましたが、追加です。
ゆったりしたコーナー(50〜60Km走行)でも、
タイヤが少し鳴く様になっちゃいました。
フロントもギャップを拾って、ハンドルにキックバックが多く出ます。
マジックキャンバーって、±3°まで、調整可ってなってたのに、
何故、キャンバーにほとんど変化が無いのか?
なんか、頭の中が ?・?・? だらけです。
こんな私を、お助け〜!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@softbank221071103009.bbtec.net>
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よっしー@青梅
- 09/3/23(月) 23:40 -
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▼父丸さん:
こんばんは。ご無沙汰しております。
キャンバーが+3°だと、正面から見てタイヤがVの字ですよね。
丸い物は傾いてる方向に曲がろうとするのでフロントタイヤは外に外に向かおうとします。
それをトーインで抑えるのですが、調整後を見るとキャンバーはさほど変わっていないのにトーは1/10程になっています。逆効果かと。。。
片輪だけマンホールに乗ったり路面のうねり等でハンドルが取られやすくなったりするかと思います。
アライメント調整は高いので、「余計悪くなった」とクレームつけてキャンバー、トーを純正値に調整してもらってはいかがでしょう。左右で1°以上違えば「調整」ではなく付けただけって感じですよ。
リアはリジットなのに値がおかしいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@X093154.ppp.dion.ne.jp>
今晩は、よっしーさん。
その節は、たいへんお世話になりました。
こちらこそ、ご無沙汰してます。
>片輪だけマンホールに乗ったり路面のうねり等でハンドルが取られやすくなったりするかと思います。
まさに、そのとおりです。
雨の日の、片輪マンホール乗りは、ちょっと恐怖を感じます。
タイヤも鳴きまわり、ほんとに耳障りです。
>アライメント調整は高いので、「余計悪くなった」とクレームつけてキャンバー、トーを純正値に調整してもらってはいかがでしょう。左右で1°以上違えば「調整」ではなく付けただけって感じですよ。
どうやら、私と自動後退は相性が悪いようです。
今回は、すごい自動後退だから、大丈夫かな?って思ったのに。
>リアはリジットなのに値がおかしいですね。
調整式ラテラルロッドを、取り付けようかと(はたして、合うブツがあるか?)
と思ってましたが、フロントがこの分だと、なんかあやしくて、
このデーターも、間違ってるような気がしてきました。
まずいことに、明後日から出張が入っており、帰ってきしだい、
すごい自動後退に、殴りこみをかけることにします。
その結果、またご相談に乗ってもらうかもしれませんが、
宜しくお願いします。
よっしー@青梅さん。 Cyber-Kさん。 ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@softbank221071103009.bbtec.net>
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Cyber-K
- 09/3/25(水) 9:31 -
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▼よっしー@青梅さん:
フォローありがとうございます。
私の場合、先日添付したアライメントのデータ画像は何年も前ですので、今は確実に狂ってると思います。
実際、私のグランドもわずかに左に寄っていきますし。
もう一度アライメント調整したいと思ってますが、如何せん先立つものが…(汗)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@i58-94-176-147.s02.a039.ap.plala.or.jp>
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Cyber-K
- 09/3/25(水) 9:33 -
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▼父丸さん:
結局、何もお力添えできなくて申し訳ありません(涙)。
殴り込み(おぃ)、成功することを祈ってます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .N...@i58-94-176-147.s02.a039.ap.plala.or.jp>
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よっしー@青梅
- 09/3/25(水) 21:10 -
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こんばんは。
▼父丸さん:
ちょっと考えてみたんですが、
>左へ流れる症状は出てます。
> 左 リア 右 リア
>トウ 10.5mm 2.0mm
>調整式ラテラルロッドを、取り付けようかと
調整式ラテラルロッドで調整できるのは前軸と後軸のオフセットですので、ローダウン、ハイリフト時に起こる車軸のズレを補正するもの。
3センチリフトアップしてフル乗車でリアぺったんこでも直進性は変わらない(わからない)ことからラテラルの長さをちょっと変えても左流れは改善しそうにありません。
+トーはトーインですのでタイヤは車体の中へ向かう方向。しかし左のトーが強いので後輪軸は右方向へ向かう。リアが右に回り込もうとするので車体は左に向かうという状態。父丸さんの感じ方とアライメントが一致しています。
と言う事は計測値はまんざらウソでもなさそうですね。
リアタイヤ周りの事故歴はありませんか?丈夫が売りのリジッドアクスルなのに・・・。
フロントのアライメントは調整で直るとして、リアは調整できないのでディーラーで見てもらわないと直らないですね。ハブ付近の歪みだけならいいですが、ホーシングごと交換となると高いですよ(汗
フロント側はちゃんと調整してもらえばタイヤの鳴きやハンドルの取られは解消され、左流れも少しは改善するはず。
無事に出張を終えクレームが通ることを願っておりますv
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@X093154.ppp.dion.ne.jp>
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よっしー@青梅
- 09/3/25(水) 21:15 -
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▼Cyber-Kさん:
いえいえ、僕も間違ってはいけないと調べながら書き込みますので自分自身の勉強にもなってます(笑)
ぼくもアライメント計ってみたいとは思っているんですがやはり先立つ物が…
やっぱりマジックキャンバーはずれるものなんでしょうね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@X093154.ppp.dion.ne.jp>
父丸です。 昨日、例の店へ殴りこみをかけてきました。
残念ながら、整備をしたチーフメカニックのO氏は休みでしたが、
平?のメカニックM氏が、再度、アライメントを調べてくれました。
今から考えると、その方が良かった様です。 で、結果ですが、
左フロント 右フロント
キャンバー 3°05’→ 1°11’ 2°26’→ 1°04’
トウ 1.7mm → −9.4mm 1.6mm → −16.1mm
左 リア 右 リア
キャンバー −0°02’ → −0°09’ −0°11’→ −0°07’
トウ 10.5mm → 2.3mm 2.0mm → −1.0mm
と、違いがでていました。(M氏も、えらい首をかしげていました)
再調整してもらったところ
左フロント 右フロント
キャンバー 0°51’ 0°55’
トウ 0.2mm 0.2mm
左 リア 右 リア
キャンバー −0°07 −0°04’
トウ 2.2mm −0.6mm
迄、調整できました。(マジックキャンバーで調整できているし)
タイヤの鳴きも、フロントがとられる事もなくなりました。
左へ流れる症状も気にならない程度までになりました。
やれやれってとこです。
フロントは、キャンバー・トゥ共に、規定値内におさまりましたが、
左フロントのキャスターだけが、
左フロント 右フロント
キャスター 1°18’ 2°45’(規定値1°30’〜3°30’)
と、少しずれてますが、Cyber−Kさんも、
完全には調整できなかった様ですし、ここら辺でヨシ!ってとこですか。
今回は勉強になりました。
おかしいと思ったら、すぐに行動におこすべきでした。
スリップサインまで、2〜3mmあったフロントタイヤが
山道走って帰ってきたら、ボウズになってましたから。
よっしーさん、Cyber−Kさん、この度は相談に乗っていただき
ありがとうございました。
最後に、オートバックスの バ・カ・ヤ・ロ・ー!
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よっしー@青梅
- 09/4/30(木) 9:43 -
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遅レスすいませ〜ん(汗
すっかり忘れていました〜
納得いく結果だったようでお疲れ様でしたm(_ _)m
いやぁ、良かったですね。
びっくりしたのが、前回と今回の数値の違い。
計測誤差にも程がありますよ。詐欺!
きっと僕なら、わざと他の客の前でアホボケボロカス言うて怒りを爆発させタイヤの弁償を交渉しますね。
オートバックスの質の悪さがよくわかりました。
ほんとお疲れさまでした〜。
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