Cyber-K STATION 掲示板

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定
8 / 132 ツリー    ←次へ | 前へ→

初めまして!・・・教えてください! コウジ 12/6/4(月) 11:05

Re:初めまして!・・・教えてください! コムロ 12/6/23(土) 21:53
Re:初めまして!・・・教えてください! Cyber-K 12/6/24(日) 3:50

Re:初めまして!・・・教えてください!
 コムロ WEB  - 12/6/23(土) 21:53 -
こんばんは。
Cyber-Kさん御無沙汰です。

コウジさん
こちらの掲示板にも投稿されていたのですね。

ややこしくなるので、こちらに統一させてください。

ディーラーやショップの工賃は、こちらではわかりかねますので、作業をお願いする予定の所に問い合わせてください。

LEDのハイフラ防止ですが、リレーを交換する方法以外に、各ウインカー用LEDに抵抗を入れる方法、レギュレーターを使う方法があります。

抵抗をいれる方法は、コムロは、電気関係に疎いので、よくわかりません。
ググってもらえると、結構記事が出てきますので、そちらを参考に・・・

レギュレーターはPIAAが、製品として出しております。
http://www.piaa.co.jp/products/car/led/led_miniatureblub/index.html

メーカーではPIAAのLED専用とうたっていますが、他社製のLEDでも問題ないという話もあります。もし試される場合はあくまで自己責任でお願いします。

しかし取り付け作業は、リレーを交換するよりははるかに楽かなと思えますので(あくまでコムロの主観ですが)、LEDをPIAA製にするのであればアリの選択かと思います。

LEDは安価なものから高価なものまで、明るさや耐久性も様々な製品が出回っており、中には粗悪な製品もあります。

安さだけ選ぶと、すぐに不具合を起こして、結果的に高い買い物になる場合もありますので、選ぶ際はくれぐれも慎重に・・・
(高いものが必ずいいとはかぎりませんが・・・)

参考になれば幸いです。
LED交換うまくいくといいですね。

長々と失礼しました。
ではでは。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.3; .NET C...@pd8f91a.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:初めまして!・・・教えてください!
 Cyber-K  - 12/6/24(日) 3:50 -
▼コムロさん:

こちらこそご無沙汰しております。
こちらへの投稿、及びヘルプありがとうございました。
感謝いたします。

▼コウジさん:

ESCLEVやこちらの掲示板での経過を見てきた限り、この件に関しておそらくコムロさんや私が助言できるのはここまでだろうと思います。
もしかすると他にも手助けできる方がいらっしゃるのであればその限りではありません。

ここから先の文章はあくまでも私個人の思い込みの発言に過ぎません。
もし、見当違いやお気を悪くされたのならご了承ください。
もちろん、コウジさんのカスタム意欲を阻害するものでもないということをあらかじめ言っておきます。
私はコウジさんにはどんな形であれ、LEDを無事に装着できることを心よりお祈りしてます。
そのことを踏まえ、”カスタム全般について”のウンチクについて書いていきます。

改造するということは、純正品であれ、社外品であれ、基本的に大なり小なりの不具合が起こる「可能性」があるということです。(必ず起こるというわけではありません)
極論を言ってしまえば、何もしなくても(純正のままでも)不具合が起きる事だってさえあります。
純正パーツや大手社外パーツは総じて値段が高いですが、その製品が良いか悪いかは別として、
「値段が高い=不具合が起こる可能性がゼロ」
ではありません。

また、工賃についても同じです。
同じメーカーのディーラーはほぼ同じですが、町のショップの場合、同じ作業でも値段はまちまちです。
ただ、ディーラーだろうが、町のショップだろうが、不具合が起こる可能性はゼロではないはずです。

おそらくコウジさんはそんな奥深く考えなくても、ただ工賃は安いほうがいいな、と思って当初は自分でやろうと思ってたのではないかと思います。
私がコウジさんの立場だったらそう思ってたと思います。安いに越したことはありませんから。

じゃあ、なぜ、ディーラーやショップに頼む人もいるのか?
「工賃を払いたい」というだけの理由で頼む人はほとんどいないと思います。
高い安いに限らず、みんな「信用・信頼」をその対価としてお金を払っているのです。
取り付ける知識がない、取り付ける時間がないなどなど。
様々な事情があるからこそ、頼むのです。

逆も然りです。
頼むお金はないけど取り付ける知識と時間と労力があるなら、自分で取り付けようという風になるわけです。
中には車の構造なんかの知識を身につけたいという方もいるでしょう。
自分で取り付けたということを他に自慢したい方もいるでしょう(おぃ)。
ただ、その場合は「信用・信頼」は自分に降りかかってきます。
知識がディーラーやショップより劣るとすれば、その分不具合が起こる可能性も高くなります。
どんなことがあっても誰にも文句は言えません。
でもそれを乗り越えたときには、工賃ゼロや自分で取り付けた自信、または他に自慢できる(おぃ)という特典がついてきます。
私はこれらが欲しいために、出来る範囲は自分でやってきたのかもしれません。
しかし、ここに至るまでには、ネットでそれに似た記事を参照し、試し、失敗し、また試し、の繰り返しでした。
時にはディーラーやショップに問い合わせたり、取り付けてる様子を見たりして、身につけてきました。
私なんかはそれでも全然知識がないですが、自分でやる、という醍醐味は結構味わってきました。
それがたまんない訳です。

さて、ここまでで、
・製品や工賃の高い安いに限らず「不具合が起こる可能性がゼロではない」
・自分で取り付ければ不具合が起こる可能性が高くなるかもしれない
・自分で取り付ければ様々な特典がついてくる(かもしれない)
などなどがお分かりになったことと思います。
しかし、どうするにせよ、自分でどこか妥協点を見つけ、納得のいく方法を探らなくてはいけません。

私はどのような経過、結果でも構わないと思います。
要は他に迷惑をかけない限り(←これ重要)、改造とは「自己満足」の一言に過ぎると思います。
・対価は高くてもいいから自分以外の信用・信頼を買う「自己満足」
・自分で取り付け、さまざまな特典を得る「自己満足」
10人いれば10通りの「自己満足」があると思います。
言ってしまえば、お金も知識も時間も労力もなければ、「何もしない自己満足」もあると思います。
今回の件ではLEDでない、普通の球でも構わないと思います。

また、私やコムロさん(そのほかの方も同じです)は自分のやってきた(体験した)ことについては詳しく語ることは出来ますが、
特にショップの工賃やその品質(腕前)については、所が変わればその内容も様々です。
実際自分で聞いてみることが一番手っ取り早いですし、確実です。
それにたとえ自分の体験談だとしても、良くも悪くもコウジさんに同じ結果が得られるとは限りません。
私やコムロさんが掲示板で発言している「自己責任でお願いします」とはこういう意味合いも含んでいるのです。
文字や画像を羅列しただけのネットだからこそ、違ったように解釈されても困るから、という場合もあります。

コウジさんがどのような選択、経過、結果になろうと、最終的には
「改造 = 自己満足 = 自己責任」
ということになります。

長々と関係ないことまで書きましたが、これがもしコウジさんの今後の改造に少しでもお役に立てるのであれば幸いです。

もちろん、この書き込みに対する解釈も「自己責任」でお願いします(こらっ)。
それでは。

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0)@p12093-ipbfp203kouchi.kochi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

8 / 132 ツリー    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定
 32910
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5