Cyber-K STATION 掲示板

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定
80 / 132 ツリー    ←次へ | 前へ→

スタッドレス換装 Cyber-K 05/12/18(日) 0:34 [添付][添付][添付]
Re:スタッドレス換装 ひろひろ 05/12/18(日) 2:43
Re:スタッドレス換装 Mr.ZUICO 05/12/18(日) 8:26 [添付][添付][添付]
Re:スタッドレス換装 mossan 05/12/18(日) 10:30
Re:スタッドレス換装 Cyber-K 05/12/19(月) 0:19
Re:スタッドレス換装 Cyber-K 05/12/19(月) 0:10
Re:スタッドレス換装 Cyber-K 05/12/18(日) 23:48
Re:スタッドレス換装 マーティ。 05/12/19(月) 0:05
Re:スタッドレス換装 Cyber-K 05/12/19(月) 0:30

スタッドレス換装
 Cyber-K E-MAIL  - 05/12/18(日) 0:34 -
Cyber-Kです。

つい昨日のことですが、生涯で初めて(グランドだけじゃなく)スタッドレスを履きました!高知に住んでる以上履くことはないかなぁ、と思っていたのですが、ある事情(分かりますよね?笑)により、購入することとなったのです。

まぁ、そのある事情の来週末までその効果は試すことができないかな(もしかするとその時も効果をみることができないかも…)、と思っていた矢先の今晩、こちらでも雪が舞いました!積もりました!!(画像参照)
ん?画像を見て笑っている声が聞こえたような…(汗)
こちらではこれくらいでも大はしゃぎなんですっ。

で、早速走らせてきました。
自宅からすぐの幹線道路では慣れない車がノロノロ運転。サー○やパ○ェロまでもが…(汗)
更には結構急勾配のアーチ型の橋があるのですが、そこではあらゆる車が車線を塞いで横たわってました。
私はそれらを避けながら走っていたわけですが、さすがに2駆では怖くて走れなかったです。(汗)
安全を確保しながら急発進やブレーキ、カーブも普通(それでも気持ち控えめだったかも)に曲がりましたが(これら終始4駆です)、特に滑る様子もなく、スタッドレスの味を初体験しました。

購入したのはダンロップの「GRANDTREK SJ6」。
サイズは235/60R16で純正と同じにしました。
これはチェーンを履かしたときにサイドスカートやフェンダーに干渉するのを防ぐためです(以前235/70R16サイズで痛い思いをしましたから…)。

ところで、今日走ってみて、ふと思ったのですが、スタッドレスって2駆でも十分に機能するのでしょうか?
例えば高速道の規制にある「冬用タイヤ規制」のような道では別に4駆にしなくてもOKってことなんですかねぇ?(まぁ、4駆に越したことはないでしょうが…)
全ての車が4WDではないので、スタッドレスを履いていれば2駆でも走れる、と単純に考えてますが…どうなんでしょうか?
ぜひ、ご教授お願いします。

しかし、明日も仕事ですが、無事にたどり着けるのだろうか…。
(てんてこ舞いしている車がたくさんありそうな気配…汗)

ではでは。
添付画像【DSC09567-2.jpg : 37.3KB】添付画像【DSC09568-2.jpg : 54.2KB】添付画像【DSC09575-2.jpg : 61.1KB】

引用なし

パスワード


[添付] :DSC09567-2.jpg (37.3KB)
[添付] :DSC09568-2.jpg (54.2KB)
[添付] :DSC09575-2.jpg (61.1KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i218-44-98-67.s02.a039.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re:スタッドレス換装
 ひろひろ WEB  - 05/12/18(日) 2:43 -
▼Cyber-Kさん:
2駆でも問題ないですよ。
まぁ4駆に越したことは無いですけど・・・。

以前ジムニーに乗ってた頃スタッドレスはいて冬の北海道1周したことがありましたがわざと2駆でドリドリして遊んでたりしました。

世の中のかなりの比率の車は2駆ですからねぇ。

ただブレーキは注意でしょうね。
4駆を過信しすぎたらしっぺ返しがきますよ!

気をつけていってらっしゃい!

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702; .NET CLR 1.0...@softbank218125004168.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re:スタッドレス換装
 Mr.ZUICO E-MAILWEB  - 05/12/18(日) 8:26 -
どもどもっ、Mr.ZUICOです。(∋_∈)

群馬県北部も今もドバドバと降り続けております。
先週の月曜にも10cmぐらい降ったのですが、昨日までにはすっかり
解けて地面がちゃんと見えていたのに・・

今朝になったらまっちろけ〜
いやぁ〜、今日は片道40km先まで行かねばならないのに・・・(TT)

>▼Cyber-Kさん:
>例えば高速道の規制にある「冬用タイヤ規制」のような道では別に
>4駆にしなくてもOKってことなんですかねぇ?
>(まぁ、4駆に越したことはないでしょうが…)
>全ての車が4WDではないので、スタッドレスを履いていれば2駆でも走れる、
>と単純に考えてますが…どうなんでしょうか?

ひろひろさんから既に回答ありますが
高速道路のチェーン規制は、タイヤしか確認しません。
それも結構な台数を短時間でこなせばならないようでオッサンがタイヤを
ライトかなんかで照らしてちゃんとスタッドレスか「M+S」の表示があるかを
確認するだけです。

つまり・・・

エスク純正のデューラーH/Tもなにげに通っちゃったりします(汗)

▼ひろひろさん:
>以前ジムニーに乗ってた頃スタッドレスはいて冬の北海道1周したことが
>ありましたがわざと2駆でドリドリして遊んでたりしました。
>世の中のかなりの比率の車は2駆ですからねぇ。

>ただブレーキは注意でしょうね。
>4駆を過信しすぎたらしっぺ返しがきますよ!
>気をつけていってらっしゃい!

確かに・・・、4駆は登坂路だけに有効って思っている方も多いですが
(自分もそう思ってました(汗))
下り坂のエンブレでも2駆と4駆では挙動が違うんですよね
ですので積雪路はなるべく4駆がよいかと・・・^^;

>ありましたがわざと2駆でドリドリして遊んでたりしました。

うう・・・うらやましい。(^_^;)
GエスクはLSDないから、リアタイヤがむなしく空転するばかり・・・(合掌)

時速50km/h出して、思いっきりハンドル切れば慣性でちょっと流れるんですけど・・・☆α==(・・#)ボカッ 安全運転しろっ。

ではでは(^.^)/~~~
添付画像【SANY2383.jpg : 30.9KB】添付画像【SANY2385.JPG : 112.6KB】添付画像【SANY2384.JPG : 108.1KB】

引用なし

パスワード


[添付] :SANY2383.jpg (30.9KB)
[添付] :SANY2385.JPG (112.6KB)
[添付] :SANY2384.JPG (108.1KB)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 2.0.3)@fla01-221.wind.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:スタッドレス換装
 mossan E-MAIL  - 05/12/18(日) 10:30 -
▼Cyber-Kさん:
ご無沙汰しております。こちらへの書き込みは初めてになりますが宜しくです。
昨日は高知では珍しく積もるほどの雪でしたね、タイミング良くスタッドレスに交換されたようでよかったですね。(私は飲みに出てて、あの雪の中チャリで家まで帰りましたよ・・寒かった)
私も昨日ようやくスタッドレスに交換しましたが(中古のB社DM-Z3、音が静かで驚いた)、タイヤを置いてあった所があの山の中だったので、そこに行くまでも割と雪が積もってたのですが、ATタイヤでも雪には意外とグリップするのには感心しましたよ。まあ凍結路には効きそうにも無いしスタッドレスを持ってたので交換しときましたが(スタッドレスでも凍結路の解け始めなど、滑るときには滑ってしまうので過信は禁物ですが)。

以前山梨にいた頃の友人は、夏タイヤ+FFで冬を越しておりましたし(何回か怖い思いはしたそうですが)大丈夫といえば大丈夫なんでしょうけど、スタッドレス+4駆だからといって事故らない保障はありませんので、スピードは控えめに運転してくださいませ。
では

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.5))@p8482b7.kocint01.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:スタッドレス換装
 Cyber-K E-MAIL  - 05/12/18(日) 23:48 -
▼ひろひろさん:
>▼Cyber-Kさん:
>2駆でも問題ないですよ。
>まぁ4駆に越したことは無いですけど・・・。

今朝出勤前に早めに起きて2駆での走行を試してみました。
ゆっくりでしたが、割と普通に走れますね(って、皆さんおっしゃってますね 汗)

>以前ジムニーに乗ってた頃スタッドレスはいて冬の北海道1周したことがありましたがわざと2駆でドリドリして遊んでたりしました。

今朝の高知ではみんなドリドリしてましたよ(爆)。

>ただブレーキは注意でしょうね。
>4駆を過信しすぎたらしっぺ返しがきますよ!

はい。ブレーキだけは急に踏んではいけない、と肝に銘じてます。
しかし、今日はわざと強めに踏み、ABSもちゃんと機能するのか試しましたけど(おぃ)

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i218-44-98-149.s02.a039.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re:スタッドレス換装
 マーティ。 WEB  - 05/12/19(月) 0:05 -
▼Cyber-Kさん:
小生は、スタッドレス買うと暖冬。
飼わないと大寒波。       みたいです。

なので、20インチにチェーン巻けないので、早々に16インチに戻すべく
サイドステップをツライチ化にむけて、作業に取り掛か労と思っています。
(HP参照)
友人のRVRスポーツギアは、フルタイム4WD+4輪スタッドレス+4輪チェーン
でした。それでも滑りました(笑)くれぐれも、スピードの出しすぎには気をつけてください。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; MSN...@softbank219047140102.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re:スタッドレス換装
 Cyber-K E-MAIL  - 05/12/19(月) 0:10 -
▼Mr.ZUICOさん:
>どもどもっ、Mr.ZUICOです。(∋_∈)
>
>群馬県北部も今もドバドバと降り続けております。
>先週の月曜にも10cmぐらい降ったのですが、昨日までにはすっかり
>解けて地面がちゃんと見えていたのに・・
>
>今朝になったらまっちろけ〜
>いやぁ〜、今日は片道40km先まで行かねばならないのに・・・(TT)

(画像)すごいっ!こちらとは”格”が違いますねぇ。

>ひろひろさんから既に回答ありますが
>高速道路のチェーン規制は、タイヤしか確認しません。
>それも結構な台数を短時間でこなせばならないようでオッサンがタイヤを
>ライトかなんかで照らしてちゃんとスタッドレスか「M+S」の表示があるかを
>確認するだけです。
>
>つまり・・・
>
>エスク純正のデューラーH/Tもなにげに通っちゃったりします(汗)

昨年の冬(あのサイドスカート破損時)、鳥取まで行った時には高速の入り口で確認がありましたが、デューラー694では難なく突破できました(笑)。
割と大雑把なんですね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i218-44-98-149.s02.a039.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re:スタッドレス換装
 Cyber-K E-MAIL  - 05/12/19(月) 0:19 -
▼mossanさん:
>▼Cyber-Kさん:
>ご無沙汰しております。こちらへの書き込みは初めてになりますが宜しくです。

お久しぶりです。
結局、一緒に紅葉は行けませんでしたね。

>昨日は高知では珍しく積もるほどの雪でしたね、タイミング良くスタッドレスに交換されたようでよかったですね。(私は飲みに出てて、あの雪の中チャリで家まで帰りましたよ・・寒かった)

あの雪の中を「チャリ」ですか!偉いですね。
って、飲んだらエスクには乗れませんよね(汗)。

>私も昨日ようやくスタッドレスに交換しましたが(中古のB社DM-Z3、音が静かで驚いた)、タイヤを置いてあった所があの山の中だったので、そこに行くまでも割と雪が積もってたのですが、ATタイヤでも雪には意外とグリップするのには感心しましたよ。まあ凍結路には効きそうにも無いしスタッドレスを持ってたので交換しときましたが(スタッドレスでも凍結路の解け始めなど、滑るときには滑ってしまうので過信は禁物ですが)。

私のスタッドレスも思いの他静かでした。
まぁ、普段はグッドリッチですからねぇ…当たり前か(笑)

>以前山梨にいた頃の友人は、夏タイヤ+FFで冬を越しておりましたし(何回か怖い思いはしたそうですが)大丈夫といえば大丈夫なんでしょうけど、スタッドレス+4駆だからといって事故らない保障はありませんので、スピードは控えめに運転してくださいませ。

今朝の高知も結構事故が多かったようですが、そんな光景を何台も見ると、思い切った速度は出せませんよ(汗)。
スタッドレスでも夏タイヤでも安全運転に越したことはないですね。

また、ここにも遊びに来てくださいね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i218-44-98-149.s02.a039.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re:スタッドレス換装
 Cyber-K E-MAIL  - 05/12/19(月) 0:30 -
▼マーティ。さん:
>▼Cyber-Kさん:
>小生は、スタッドレス買うと暖冬。
>飼わないと大寒波。       みたいです。

私の場合、買ったら(次の日に)大雪でしたよ。
ある意味グッドタイミングでした(笑)。

>なので、20インチにチェーン巻けないので、早々に16インチに戻すべく
>サイドステップをツライチ化にむけて、作業に取り掛か労と思っています。
>(HP参照)

20インチにチェーンは、存在していたとしても(ひょっとしてあるのか?)タイヤにも外観的にももったいないですよね。

>友人のRVRスポーツギアは、フルタイム4WD+4輪スタッドレス+4輪チェーン
>でした。それでも滑りました(笑)くれぐれも、スピードの出しすぎには気をつけてください。

今日は、オカマや自損、極めつけは田んぼにダイブしていた車も見かけたので、
スタッドレスと言えども小心者の私にはアクセルを強く踏めません(汗)。
まぁ、安全運転を心がけて走っていきます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i218-44-98-149.s02.a039.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

80 / 132 ツリー    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定
 32931
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5